東浦町立西部中学校
配色
文字
学校日記メニュー
それぞれの時間
学校
たまには「休み時間」の様子でもと、昼休みの時間に校内を回ってみました。テストに向...
「3辛」が好みです
給食
学校給食のカレーは、すべての児童・生徒向けにそれほど辛くは設定されていません。隣...
今日の給食
近い未来を考える
2年
2年生の学年掲示板には、「体験入学」や「さまざまな職業」についての掲示がされてい...
改めてご挨拶
昨日から始まっている「教育実習」。実習生が改めて、職員へ挨拶を行いました。フレッ...
実習生と一緒!
今日から「教育実習」が始まりました。2名の実習生が、実際の学校現場で教職について...
単元テスト
単元テストに取り組みます。定期テストのような長い範囲ではなく、短い範囲でこまめに...
落ち着いた雰囲気
毎日授業の様子を見に訪れていますが、いつも落ち着いた雰囲気で授業に臨むことができ...
日本の領域
1年
「日本の領域」である東西南北の端について学びました。「沖ノ鳥島」について、みなさ...
みんなで考える
「教え合い」「学び合い」ですね。(な)
テストに向けて
3年
単元テスト後に、テスト勉強の時間が設けられました。どの生徒も自主的にテストに向け...
平方根
「平方根」の学習に入ったようです。発想としては「面積」ですよね。(な)
地域で活躍
05/17(土)に開催された「シンデンスターハムまつり(児童館まつり)」に、本校...
つなげ、バトン!
バトンパスの練習です。スムーズにロスなくバトンパスをするコツは何でしょうか?(な...
ようこそ先輩
卒業生の半田農業高校生徒が、花苗のプレゼントに母校訪問されました。(な)
生物栽培
技術的分野の学習です。生物栽培のためにプランターを作成しました。何を育てるのでし...
花のつくり
小学校での学習内容を確認しながら、花のつくりについて学習します。(な)
きびなご
きびなごは、体長10cmほどの小型の魚で、体側に銀色の帯状の模様があるのが特徴で...
陰影を表現
たかね
光によって生み出される陰影を表現します。なかなかの作品になっていましたよ。(な)
T or F
英文を聞き、その内容が「Truth(正しい)」のか「False(間違っている)」...
熟語の構成
声に出してその熟語をひもとけば、その意味まできちんと分かります。(な)
文字式で証明
図形の問題を文字式で証明します。難しそうですが、少しのひらめきがあればすらすらで...
テスト週間始まる
気合い入れていきましょう!(な)
疲れはとれたでしょうか?
昨日まで「自然教室」だった2年生ですが、元気に登校し授業に臨むことができました。...
桃!
「黄桃」より「白桃」が好みです。(な)
続・篆刻(てんこく)
そろそろ完成でしょうか?(な)
花のある学校
昇降口が華やかに!(な)
世界の時差
社会科地理的分野の最難関、「時差」の学習です。仕組みがわかればそれほど難しくない...
自然教室#121
自然教室#120
自然教室#118
自然教室#117
自然教室#116
自然教室#115
鯖!
鯖味噌が食べたくなってきました。(な)
自然教室#114
自然教室#113
自然教室#112
自然教室#111
自然教室#110
自然教室#109
自然教室#108
自然教室#107
自然教室#106
自然教室#105
自然教室#104
集計期間:2025/4/21~2025/5/20
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
学校教育目標
いじめ防止基本方針
警報発令時の対応
電話受付時間
「ラーケーションの日」
RSS