東浦町立西部中学校
配色
文字
学校日記メニュー
おうぎ形
1年
おうぎ形のこの長さと面積の求め方を学習しました。ややこしく感じるかもしれませんが...
来週です
来週、12/17(水)は合唱コンクールです。この週末は体調管理をしっかりして、万...
学期のまとめ
地理的分野の学習のまとめを行っているようです。(な)
持久走の季節
こちらも学校季節の風物詩、「持久走」です。最後まで諦めることなく、全力で駆け抜け...
作図を利用する
作図を利用した問題に挑戦中です。コンパスの扱いも慣れてきたようです。(な)
電子黒板で
(な)が中学生時代の頃は、英語の授業というと先生がラジカセ的な物を持ってきて、発...
柔よく剛を制す?
まだまだ、「剛よく柔を制す」の感じです。(な)
コンパスマスターへの道
黒板にコンパスで円を描けるようになったら達人です。(な)
P波とS波
理科の時間に「地震」の学習のようです。ところで「P波」「S波」は何かの略称なので...
補助動詞を活用する
「補助動詞」を活用した文章を作成します。普段そういった文法を意識せず使用している...
美味しくできました!
家庭科の時間に、「鮭のホイル焼き」の調理実習に取り組みました。どのグループも美味...
固技
体育の時間に格技である柔道の学習です。今日は固技の学習を行ったようです。かつて西...
南アメリカ州のようす
掛地図を使って、日本の国土面積とアマゾン川の流域面積を比較します。想像以上の大き...
平面図形に挑戦
テストも終わり、新しい単元に入ったようです。図形問題は得意な(な)です。(な)
初めての合唱コン
1年生にとっては初めてとなる「合唱コンクール」です。少人数ですが素敵なハーモニー...
故事成語に親しむ
故事成語「矛盾」の学習です。役割分担で声に出して読み、親しみます。(な)
着衣泳を体験
11/05(水)、着衣泳に挑戦しました。水を含んだ衣服は想像以上に重く感じたよう...
ハンバーーーグ
10/29(水)・11/05(水)と、家庭科の時間に調理実習に取り組みました、お...
ザ・レタリング
中学美術の定番、「レタリング」の学習です。明朝体、ゴシック体と取り組みます。(な...
反比例を深める
基本的な内容を学習し、それぞれの方法で学習内容を深めます。(な)
声に出す
言語の学習では、声に出して発生することが大切です。(な)
英語でカルタ
教科担任の英文を聞き、その内容に当てはまるイラストカードを選択します。目と耳と、...
次のテーマは「環境」
総合的な学習の時間です。「福祉」に続いて次のテーマは「環境」のようです。(な)
反比例の関係
「速さ」と「時間」もこの関係ですね。(な)
竹取の翁
1年生の国語も古文の学習です。こちらは「竹取物語」が教材のようです。(な)
負けてない
3年生に負けず劣らず、1年生も跳び箱運動の学習で「頭はね跳び」「台上前転」に挑戦...
アフリカ州のようす
社会科:地理的分野の学習です。アフリカ州のようすをきちんと押さえることができたで...
x軸とy軸
x軸とy軸を基に、点の座標を表す方法を学習します。z軸はないのですかね?(な)
ジャージャーと鳴く鳥
「『言葉』をもつ鳥、シジュウカラ」を教材に、説明文についての学習です。(な)
物質の状態変化
「固体」「液体」「気体」と物質の状態が変化する様子について学習しました。(な)
アルトリコーダー
小学校までのソプラノリコーダーとは、大きさも音色も違うアルトリコーダーの練習です...
比例式を利用する
比例式を使って文章題に臨みます。何を「x」とするかがポイントですね。(な)
頭のよくなるゲーム
数字のカードを使ったゲームのようです。どんなルールなんでしょうか?(な)
最後まで集中
中間テスト2日目です。残り2教科となりました。最後まで集中してより良い結果を目指...
木材を加工する
技術科の学習「木材加工」が進んでいます。素敵な作品が出来上がることを祈ります。(...
溶解度
「溶解度」の学習です。計算するのが難しそうですが、落ち着いてじっくり取り組めばな...
地域の安全を考える
新田地区防災ネットの方々をお招きし、防災学習が行われました。住宅地図を見ながら、...
水溶液の性質
今日のめあては「質量パーセント濃度を求めよう」です。数学のようにひたすら反復練習...
面相筆
面相筆を巧みに操り、細かな彩色が進みます。(な)
「How many ~ ?」で聞いてみる
学習した文例を基に、会話形式で学習を深めます。(な)
藤原氏の時代
藤原氏=摂関政治の学習です。今日も教科担任お手製のプリントで学習がはかどります。...
お礼の手紙
夏休みの福祉体験学習でお世話になった事業所へ、お礼の手紙を書きます。誤字脱字等、...
墾田永年私財法
「公地公民」制度がなぜ崩壊してしまったのか、そしてその対策として出された「墾田永...
等式の性質
方程式「等式の性質」を活用した学習です。一人一人へ個別に支援をしながら、学習の定...
気体の発生と集め方
理科と言えば実験ですよね。楽しみながらも、しっかり学習できたようです。(な)
福祉体験学習#02
福祉体験学習#01
情景を読み取る
楽譜に書かれた音楽記号の特徴から、その曲で描かれる情景を読み取ります。(な)
みんなの希望は?
2学期に開催される「カルチャー講座」の希望を考えました。希望通りの講座になるとい...
食の指導
朝ごはんをしっかり食べているか。バランスよく食べているかについて考えました。
集計期間:2025/11/15~2025/12/14
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
学校教育目標
いじめ防止基本方針
警報発令時の対応
電話受付時間
「ラーケーションの日」
RSS