学校日記

「 剛 健 」 「 創 造 」 「 自 律 」
- いきいき わくわく 一歩前へ -

1年

  • おうぎ形

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    1年

    おうぎ形のこの長さと面積の求め方を学習しました。ややこしく感じるかもしれませんが...

  • 来週です

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    1年

    来週、12/17(水)は合唱コンクールです。この週末は体調管理をしっかりして、万...

  • 学期のまとめ

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    1年

    地理的分野の学習のまとめを行っているようです。(な)

  • 持久走の季節

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    1年

    こちらも学校季節の風物詩、「持久走」です。最後まで諦めることなく、全力で駆け抜け...

  • 作図を利用する

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    1年

    作図を利用した問題に挑戦中です。コンパスの扱いも慣れてきたようです。(な)

  • 電子黒板で

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    1年

    (な)が中学生時代の頃は、英語の授業というと先生がラジカセ的な物を持ってきて、発...

  • 柔よく剛を制す?

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    1年

    まだまだ、「剛よく柔を制す」の感じです。(な)

  • コンパスマスターへの道

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    1年

    黒板にコンパスで円を描けるようになったら達人です。(な)

  • P波とS波

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    1年

    理科の時間に「地震」の学習のようです。ところで「P波」「S波」は何かの略称なので...

  • 補助動詞を活用する

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    1年

    「補助動詞」を活用した文章を作成します。普段そういった文法を意識せず使用している...

  • 美味しくできました!

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    1年

    家庭科の時間に、「鮭のホイル焼き」の調理実習に取り組みました。どのグループも美味...

  • 固技

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    1年

    体育の時間に格技である柔道の学習です。今日は固技の学習を行ったようです。かつて西...

  • 南アメリカ州のようす

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    1年

    掛地図を使って、日本の国土面積とアマゾン川の流域面積を比較します。想像以上の大き...

  • 平面図形に挑戦

    公開日
    2025/11/19
    更新日
    2025/11/19

    1年

    テストも終わり、新しい単元に入ったようです。図形問題は得意な(な)です。(な)

  • 初めての合唱コン

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    1年

    1年生にとっては初めてとなる「合唱コンクール」です。少人数ですが素敵なハーモニー...

  • 故事成語に親しむ

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    1年

    故事成語「矛盾」の学習です。役割分担で声に出して読み、親しみます。(な)

  • 着衣泳を体験

    公開日
    2025/11/06
    更新日
    2025/11/06

    1年

    11/05(水)、着衣泳に挑戦しました。水を含んだ衣服は想像以上に重く感じたよう...

  • ハンバーーーグ

    公開日
    2025/11/06
    更新日
    2025/11/06

    1年

    10/29(水)・11/05(水)と、家庭科の時間に調理実習に取り組みました、お...

  • ザ・レタリング

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    1年

    中学美術の定番、「レタリング」の学習です。明朝体、ゴシック体と取り組みます。(な...

  • 反比例を深める

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    1年

    基本的な内容を学習し、それぞれの方法で学習内容を深めます。(な)

  • 声に出す

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    1年

    言語の学習では、声に出して発生することが大切です。(な)

  • 英語でカルタ

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    1年

    教科担任の英文を聞き、その内容に当てはまるイラストカードを選択します。目と耳と、...

  • 次のテーマは「環境」

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    1年

    総合的な学習の時間です。「福祉」に続いて次のテーマは「環境」のようです。(な)

  • 反比例の関係

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    1年

    「速さ」と「時間」もこの関係ですね。(な)

  • 竹取の翁

    公開日
    2025/10/28
    更新日
    2025/10/28

    1年

    1年生の国語も古文の学習です。こちらは「竹取物語」が教材のようです。(な)

  • 負けてない

    公開日
    2025/10/24
    更新日
    2025/10/24

    1年

    3年生に負けず劣らず、1年生も跳び箱運動の学習で「頭はね跳び」「台上前転」に挑戦...

  • アフリカ州のようす

    公開日
    2025/10/23
    更新日
    2025/10/23

    1年

    社会科:地理的分野の学習です。アフリカ州のようすをきちんと押さえることができたで...

  • x軸とy軸

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    1年

    x軸とy軸を基に、点の座標を表す方法を学習します。z軸はないのですかね?(な)

  • ジャージャーと鳴く鳥

    公開日
    2025/10/14
    更新日
    2025/10/14

    1年

    「『言葉』をもつ鳥、シジュウカラ」を教材に、説明文についての学習です。(な)

  • 物質の状態変化

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    1年

    「固体」「液体」「気体」と物質の状態が変化する様子について学習しました。(な)

  • アルトリコーダー

    公開日
    2025/10/08
    更新日
    2025/10/08

    1年

    小学校までのソプラノリコーダーとは、大きさも音色も違うアルトリコーダーの練習です...

  • 比例式を利用する

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    1年

    比例式を使って文章題に臨みます。何を「x」とするかがポイントですね。(な)

  • 頭のよくなるゲーム

    公開日
    2025/10/06
    更新日
    2025/10/06

    1年

    数字のカードを使ったゲームのようです。どんなルールなんでしょうか?(な)

  • 最後まで集中

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    1年

    中間テスト2日目です。残り2教科となりました。最後まで集中してより良い結果を目指...

  • 木材を加工する

    公開日
    2025/10/01
    更新日
    2025/10/01

    1年

    技術科の学習「木材加工」が進んでいます。素敵な作品が出来上がることを祈ります。(...

  • 溶解度

    公開日
    2025/09/26
    更新日
    2025/09/26

    1年

    「溶解度」の学習です。計算するのが難しそうですが、落ち着いてじっくり取り組めばな...

  • 地域の安全を考える

    公開日
    2025/09/24
    更新日
    2025/09/24

    1年

    新田地区防災ネットの方々をお招きし、防災学習が行われました。住宅地図を見ながら、...

  • 水溶液の性質

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    1年

    今日のめあては「質量パーセント濃度を求めよう」です。数学のようにひたすら反復練習...

  • 面相筆

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    1年

    面相筆を巧みに操り、細かな彩色が進みます。(な)

  • 「How many ~ ?」で聞いてみる

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    1年

    学習した文例を基に、会話形式で学習を深めます。(な)

  • 藤原氏の時代

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    1年

    藤原氏=摂関政治の学習です。今日も教科担任お手製のプリントで学習がはかどります。...

  • お礼の手紙

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    1年

    夏休みの福祉体験学習でお世話になった事業所へ、お礼の手紙を書きます。誤字脱字等、...

  • 墾田永年私財法

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    1年

    「公地公民」制度がなぜ崩壊してしまったのか、そしてその対策として出された「墾田永...

  • 等式の性質

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    1年

    方程式「等式の性質」を活用した学習です。一人一人へ個別に支援をしながら、学習の定...

  • 気体の発生と集め方

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    1年

    理科と言えば実験ですよね。楽しみながらも、しっかり学習できたようです。(な)

  • 福祉体験学習#02

    公開日
    2025/08/06
    更新日
    2025/08/06

    1年

  • 福祉体験学習#01

    公開日
    2025/08/06
    更新日
    2025/08/06

    1年

  • 情景を読み取る

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    1年

    楽譜に書かれた音楽記号の特徴から、その曲で描かれる情景を読み取ります。(な)

  • みんなの希望は?

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    1年

    2学期に開催される「カルチャー講座」の希望を考えました。希望通りの講座になるとい...

  • 食の指導

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    1年

    朝ごはんをしっかり食べているか。バランスよく食べているかについて考えました。