学校日記

6月4日 教育実習の先生の授業

公開日
2024/06/04
更新日
2024/06/04

学校日記

6月4日(火)
教育実習の先生による研究授業を「3年生の国語」と「1年生の保健」で行いました。
3年生の国語は「具体と抽象の関係について考えよう」、1年生の保健は「休養と睡眠の大切さを理解しよう」という課題に取り組みました。

<3年生の授業の様子>
【人生とは「○○○」だ。】の「○○○」に、「ペンケース」という言葉を入れ、
(※「ペンケース」の抽象的な要素を抜き出し、人生との共通点を考え、(1)〜(3)に表す)

(1)【大きさによって入れるものが変わる。】
(2)【何を入れるかでできることが変わる。】
(3)【大きさも入れるものも自分で選べる。】などが考えられるということを押さえた上で、

それぞれの班に分かれ、「○○○」に思い思いの言葉を入れて、その要素を出し合いました。
人生を「ホワイトボード」に例えたグループでは、【余白を残しておくことが大事】という要素などを発表していました。
どのグループも大変よく考えていて、深いことを思いつくなぁと感心させられました。

  • 1832749.jpg
  • 1832750.jpg
  • 1832751.jpg

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2320113/blog_img/19590612?tm=20240805123920

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2320113/blog_img/19590771?tm=20240805123920

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2320113/blog_img/19590922?tm=20240805123920