学校日記

5月16日 授業の様子

公開日
2024/05/16
更新日
2024/05/16

学校日記

  • 1814149.jpg
  • 1814150.jpg

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2320113/blog_img/6633240?tm=20240805123920

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2320113/blog_img/6636530?tm=20240805123920

5月16日(木)
たかね学級では、複数のサイコロを、同じ目が出るまで転がすことに挑戦していました。私が見ている5回ほどの間に、生徒が4つのサイコロの目を「三」でそろえました。すごい確率だ。そこで、すかさず、教師と1/6の4乗。つまり、1、296分の1の確率でしか出ない目をわずか5回で出したんだよね。すごいね。とその生徒を褒めました。

それからすぐ、10回転がしたくらいで、教師が5つのサイコロの目を「四」でそろえました。これまた、すごい。1/6の5乗。つまり、7,776分の1の確率でしか出ない目をわずか10回で出したことになるんだよね。すごいと、その教師も褒めました。

二人の「やったぞ」という満足気な顔をみて、思わず笑みがこぼれました。