学校日記

9月9日 研究授業(3B)

公開日
2024/09/09
更新日
2024/09/09

学校日記

  • IMG_1811.JPG
  • IMG_1818.JPG
  • IMG_1838.JPG

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2320113/blog_img/35400498?tm=20240909172437

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2320113/blog_img/35400499?tm=20240909172437

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2320113/blog_img/35400500?tm=20240909172437

3時間目に、3Bの社会科で研究授業を行いました。「合意」を得るために必要な「効率」と「公正」について考える授業でした。

「卒業後のクラスのお楽しみ会」を仮に計画するという内容で、決める手順なども含めて「効率」「公正」だったかどうかを振り返る授業展開でした。各グループで話し合いが始まりました。グループの代表がプレゼンすることになり、自発的に司会者が出てきてプレゼンが始まりました。行き先の候補が出そろってからは、皆の意見をできる限り尊重するように、行き先ややることを組み合わせているように見えました。最後は、完全に合意に至るところまではいけませんでしたが、それまでの話し合いの手続きを含めて計画が「効率」・「公正」だったかを個々に振り返り、意見を記入して授業を終えました。たくさん思いを巡らし、たくさん意見の出る本当によいクラスだなと思いました。