9月4日 2学期はじめの教科学習の様子
- 公開日
- 2024/09/04
- 更新日
- 2024/09/04
学校日記
2学期の教科学習が始まりました。
1年生の国語では、「クローズド・クエスチョンとオープン・クエスチョン」を知り、夏休みのエピソードをもとにペアでやりとりをしていました、
2年生の理科では、「植物の体から水が蒸発する量(蒸散)」について、重さを計算しながら学習を進めていました。
3年生の数学では、同じ問題でもさまざまな解き方(因数分解、解の公式、ルート)で解ける問題があることを学習していました。
<生徒の皆さんへ>
2学期は、家でノートを見返すなど「短期記憶」を「長期記憶」に結びつける工夫をしましょう。また、類似問題を探して解くなど、学習の定着を図りましょう。少し余裕のある人は、「なぜ?」を大切に、例えば、蒸散に関するNHKforSchoolの動画を探して見るなど、学んだキーワードをもとに「探究学習」を進めましょう。今、社会で求められている力の一つに、「世の中の事象に関心をもち、自ら問いを立て、探究する力」があります。中学生のうちから、そうした力を養っていきましょう。