学校日記

  • 5月12日(金)5年生 授業の様子

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    5年生

    算数「体積」体積の学習のまとめをしました。教科書の練習問題に取り組みました。

  • 5月12日(月)5年生 授業の様子

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    5年生

    理科 「植物の発芽や生長」どのような条件が揃うと発芽するか実験します。

  • 5月9日(金)6年生 4時間目の授業の様子

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    6年生

    新しく6年生としての1年が始まり,早くも1ヶ月が経ちました。

    そんな6年生の授業の様子をパシャリ。


    6年1組では外国語の授業で,自分の好きなことや宝物を紹介するスピーチをしていました。

    宝物の写真やイラストを用意し,宝物と一緒に得意なことや趣味などを紹介していました。

    4文以上もあるスピーチを,原稿を見ることなく堂々と発表していました!

    発表の最後には「Any questions?」と聞き,発表を聞いていた児童からの質問を受けていました。

    質問も応答も全て英語で取り組むことができていました。


    6年2組では図工の授業で,「わたしの大切な風景」に取り組んでいました。

    学校内の好きな風景を切り取り,絵を描いています。

    校舎内を選ぶ児童もいれば,校庭のモリモリツリーや職員玄関前の池を選ぶ児童もいました。

    視点を変えて構図を工夫したり,遠近感が出るように大きさや色の濃淡を変えたりしていました。

    児童それぞれの思いの詰まった絵の完成が楽しみです!

  • 5月9日(金)5年生 授業の様子

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    5年生

    家庭 「自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう」 家で飲んでいるお茶の種類や沸かし方について学びました。 

  • 5月9日(金)5年生 授業の様子

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    5年生

    総合的な学習の時間 食品ロスの問題を動画で知り、食品ロスを減らすために自分ができることを考えたり調べたりしました。

  • 5月9日(金)3年生 理科

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    3年生

    種子の観察をしています。ひとつひとつ丁寧に観察していきます。ヒマワリとホウセンカ、違いに気を付けて記録していきます。

  • 5月9日(金)5年生 授業の様子

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    5年生

    外国語 スピーチテストでした。聞く側もリアクションを取ったりと楽しい雰囲気でできました。

  • 5月9日(金)6年生 図画工作

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    6年生

    わたしの大切な風景の単元で、表したい風景や思いに合う形や色、表し方を考え工夫して表現していきます。完成が楽しみです。

  • 5月9日(金)2年生 生活

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    2年生

    やさいにっきを作成していました。写真を見ながらスケッチをしています。かたちや大きさ、長さ、太さ、色に注目し気付いたことを記録しています。

  • 5月9日(金)2年生 算数

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    2年生

    各自のペースで学習を進めていました。問題を解いたら自分で答え合わせをしています。

  • 5月9日(金)森岡コミュニティ あいさつ運動

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    学校

    森岡地区コミュニティのみなさまによるあいさつ運動がありました。元気なあいさつが響いていました。

  • 5月9日(金)3年生 授業の様子

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    3年生

    くもりという、、、天気の中,そんな天気を吹き飛ばす勢いで学習に励んでいました。

    1・2枚目:音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカを一生懸命にがんばっていました。音楽は来週からリコーダーに入るみたいです。新しいことを経験します。がんばっていこうね。

    3・4枚目:理科の授業の様子です。グループで学びを深め合っていました。どんな学びをしたのかな?

    来週から通常日課に戻ります。体調を崩さずに「楽しく学んでいこう!」。


  • 5月9日(金) 学校風景

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    学校

    上:森岡地区コミュニティによるあいさつ運動が行われました。新学年になり1ヶ月ほどが過ぎました。新しい通学班にも慣れてきたようですね。

    中:3年生が算数科で2けた÷1けたのわり算を学習していました。まずは,60÷3などのわかりやすい課題から進めていました。

    下:5年生が総合的な学習の時間で,SDGsについて調べていました。タブレット端末を使って,調べたことや自分の考えをまとめました。

  • 5月8日(木)2年生 野菜の苗植え

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/09

    2年生

    本日は、森岡の菜園同好会のみなさんと一緒に、野菜の苗を植えました。

    これから、たくさんお世話をして、たくさんの実がなりますように・・・

  • 5月8日(木)1年生 給食の時間

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/09

    1年生

    1年生も、ずいぶん上手に給食の準備ができるようになりました。

    今日のメニューは、みんなが大好きなカレー味のソフト麺です。

    楽しい給食の時間になりましたね。

  • 5月8日(木)4年生 授業の様子

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    4年生

    GWが明けましたが,落ち着いて授業に取り組んでいます。

    さすが4年生。すてきな姿です。

    【1枚目】

    音楽の授業の様子です。ひとりが指揮をふり,それに合わせて他の児童が歌います。

    先生からのアドバイスをうけて,指揮者をよく見て,リズムに合わせて楽しそうに歌っていました。

    素敵な歌声が音楽室に響いていました。

    【2枚目】

    社会の授業の様子です。

    愛知県の土地の様子について学習していました。

    授業のはじめには,東海~近畿地方の都道府県名を漢字で確認していました。

    難しい漢字もたくさんありますが,しっかり覚えて,正しく書けるようなりましょう。

  • 5月8日(木) 学校風景

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    学校

    上:2年生の生活科では,野菜を育てていきます。今日は,森岡台菜園同好会の皆様を講師に迎えて,学習園にトマトやナスなどの苗を植えました。

    中:5年生の社会科「世界から見た日本」では,世界地図を開いて東経や北緯の意味を学びました。今日は,座標や文化などの特徴から国名クイズを行いました。

    下:明日まで3日間,希望制懇談会を行っています。子どもたちは,下校時に運動場に整列して一斉下校をしています。

  • 5月7日(水)3年生 町探検(西コース)

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/07

    3年生

    町探検(西コース)です。北部ふれあいセンターや森岡台集会所とその周辺のお店などについて、どんなところがあるのか、どんな様子になっているのかを調べに行きました。 住宅の多いところを探検しましたが、その中にもブドウ畑や自然がいっぱいの公園がありました。 また、身の回りのお店の様子についても様子を調べ、森岡の大きな通りのお店との様子の違いについて気付くことができました。町探検に行った内容については、白地図にまとめます。どんなまとめになるか、楽しみにしていてください。

  • 5月7日(水)5年生 授業の様子

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/07

    5年生

    理科「植物の発芽や成長」たねの発芽の条件を調べる実験の準備をしました。

  • 5月7日(水)1年生 あさがおの種植え

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/07

    1年生

    今日は天気も良く、絶好の種まき日和でした。教室であさがおの種を観察した後、一人一人丁寧に種をまきました。芽が出るのが楽しみですね。