学校日記

2/17(月)朝会 講話

公開日
2025/02/17
更新日
2025/02/17

全学年



















チャンスの神様



 



おはようございます。



今年度も残りが少なくなってきました。3年生は卒業まで13日、1年生・2年生は今年度の授業日数は23日。次のステップに向かって目的をもって生活できると良いです。



 



今日は、「チャンスの神様」について話をします。



皆さん、「チャンスの神様」というのは知っていますか?女性歌手の「チャンスの前髪」という曲の中に「チャンスの神様には、前髪しかない」というフレーズがでてきます。



 



毎日生活しているといろいろなことがあります。周りと同じ歩調でとか、周りに流されながら動いていることがあるかもしれません。それも生き方の一つです。



そのような生活の中で「あの時こうやっていればよかった」と思ったことはありますか?私はまあまあ長く生きているので「あの時こうしていれば・・・」と思うことは、仕事でも日常でもとっても多くありました。



 



東中生のみなさんは、これからどんどん新しいことと向かい合い、そして新しいことに出会っていきます。そして、その瞬間に判断しながら生活を送っていきます。その判断が正解かどうか? 間違っているか? また正解かどうかも分からないかもしれません。



それでも一つ言えることは、自分の目の前を通り過ぎていることは、もしかしたらチャンスかもしれません。それをつかむかどうか考え・判断するのは自分です。自分にしか選択肢はありません。



 



チャンスの神様は前髪しかありません。通り過ぎてしまったつかむことはできません。(後ろに髪はありません)もしかしたら、つかもうとしてもつかめないかもしれません。でも、つかもとしなければ、つかむことはできません。



チャンスの神様を見過ごして後悔しないように、自分で判断してつかみにいけると良いです。