学校日記

  • 12月10日(水) 2年生「人権教室」

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    2年生

    人権擁護委員の皆さんをお招きして、人権についてのお話を聞きました。「むしむし村の仲間たち」という動画を見た後、それぞれの登場人物のよいところを出し合いました。そのあと、グループになって、そのグループの友達のよいところを言い合いました。

    よいとこ見つけ、ぜひ、おうちでも実践してみてください。

  • 12月10日(水)5年生 授業の様子

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    5年生

    校外学習② 5年生 トヨタ産業技術記念館 

  • 12月10日(水)5年生 授業の様子

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    5年生

    社会 校外学習 トヨタ産業技術記念館 自動車の学習のまとめとして行きました。モノづくりの大切さを本物の機械の道態展示と多彩な実演を見学することができました。

  • 12月10日(水)3年生 総合「ぶどうフェス③」

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    3年生

     9月から始まったぶどうに関する学習が、ついに完結を迎えました。9月には、ぶどう園の見学、10月には発表に向けての準備、11月には発表、そして、学びの集大成をぶどうフェスとして、これまでの学びを還元しました。

     ぶどうの豆知識を組み込んだぶどうつり、ぶどうに関するクイズが入ったぶどうガチャ、大切なぶどうを狙う射的、ぶどうにとっていいものが引けるか30本引き、ぶどうにとって悪いものを退治するぶどうたたき、ぶどうの特性を生かしたキャラクターづくり。どのコーナーも学んだことを生かしながら工夫して行うことができました。また、調べたことを改めてポスターにまとめ、その中にあるクイズをスタンプラリー形式で行いました。問題数が多く、少し難しくなってしまったようです。さらに、他のクラスにも顔を出し、新たな気付きが生まれた様子でもありました。

     今回の経験が、今後の学習や経験に生かしていきましょう。


  • 12月10日(水)3年生 総合「ぶどうフェス②」

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    3年生



    3年生が取り組んできた総合的な学習の集大成として、「ぶどうフェス」を開催しました。

    9月からスタートしたこの学習では、子どもたちは地元の宝である森岡のぶどうについて、農家さんへのインタビューや資料調べ、試食体験などを通して深く探究を重ねてきました。今回の「ぶどうフェス」は、学んだ成果を地域の方々や友だちに発表する場です。どの発表からも、「森岡のぶどうの魅力を伝えたい!」という熱い想いが伝わってきました。発表後は、大変活気のあるフェスとなりました。子どもたちの主体的な学びと地元への愛情が深まる、素晴らしい時間となりました。




  • 12月10日(水)3年生 総合「ぶどうフェス①」

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    3年生

    今日は、総合「ぶどうフェス」がありました。お世話になった方々をお招きしてこれまで学んだことを発表やイベントを通して伝えました。「東浦ぶどうをたくさんの人に伝えたい」という思いで始まった活動でしたが、最後には、子供たちの口から「支えてくれた人への感謝」という言葉が出て来たことが印象的でした。自分たち町の宝物、東浦ぶどうそして、それを支える人々の存在に気付き、これからも大切に守っていこうとする思いがたくさん詰まった1日になりました。


  • 12月9日(火) 授業の様子 5年生

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    5年生

    出前授業「SAF」セントレア空港から外部講師をお招きして環境の授業の一環として学習をしました。持続可能なエネルギーで環境にやさしい燃料のSAFについて学習しました。

  • 12月9日(火) 3年生の様子

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    3年生

    3年生は12月に入っても寒さに負けず元気に頑張っています。

    1枚目:プロジェクト活動の発表です。

    2枚目:2学期多読賞の表彰です。一番多い子で69冊読んだそうです。

    3枚目:表現運動の様子です。体全体を使い表現しています。

    4枚目:総合的な学習の時間の様子です。発表に向けて全力で取り組んでいます。

  • 12月9日(火)5年生 授業の様子

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    5年生

    書写 新年書初め大会の字の練習をしました。事前に言葉の意味を調べて決めました。

  • 12月9日(火)4年生 生活の様子

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    4年生

    【1・2枚目】

    国語では「私の今年の漢字」を考えています。

    1年を振り返って感じたことや思いを1文字に込めています。

    ふちどりをしたり、イラストを描いたりとどの児童も工夫して書いていました。

    ご家庭でぜひお子様に「どんな漢字にしたか」「その理由」を問いかけてください。

    【3枚目】

    廊下で楽しそうに話している児童たちを見かけました。

    今学期もあと2週間ほどです。教室では換気へ重点的に取り組んでいます。

    体調に気を付けて、みんなで元気に2学期を終えましょう。

  • 12月9日(火)児童会 児童会企画

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    学校

    終業式の日に行われる児童会イベントの準備がすすんでいます。

    前期・後期執行委員や歴任してきた児童が中心となって企画を立案しています。

    すすめるうちに「ここをこうしたい!」や「もっと工夫したい!」という思いが出てきています。

    教師は見守りながら、必要に応じて相談にのっています。

    みんなが楽しめる、すてきな企画になりますように。

  • 12月8日(月)6年生 社会

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    6年生

    日清戦争・日露戦争について学習しています。背景から戦後の状況までまとめていました。

  • 12月8日(月)1年生 音楽

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    1年生

    鍵盤ハーモニカの練習をしています。音を上手に切るために息の使い方を確認していました。「トゥトゥトゥ」と息を吐く練習をしてから鍵盤ハーモニカで確認をしています。

  • 12月8日(月)4年生 算数

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    4年生

    隣のクラスでは小数の割り算を行っていました。

  • 12月8日(月)4年生 算数

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    4年生

    割り算の復習を行っていました。割り切れるまで割り進む問題を練習していました。

  • 12月5日(金) 授業の様子 5年生

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    5年生

    外国語 英語で食事の注文や値段についてのやりとりを練習しました。

  • 12月4日(木) 授業の様子 5年生

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    5年生

    社会 校外学習オリエンテーション 自動車工場で行われる「効率よく、品質よく」作るための工夫や環境や人にやさしい技術についての学習のまとめとして校外学習に行ってきます。

  • 12月4日(木)4年生 理科

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    4年生

    月の動き方についてまとめを行いました。半月と満月で動きに違いがあるのか観察結果からまとめをします。明日は満月になります。満ち欠けについては6年生で学習します。

  • 12月4日(木)体育館空調工事

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    学校

    体育館の空調工事がほぼ終わりました。町役場の職員と業者の方が最終確認し、試用が始まります。

  • 12月4日(木)1年生 体育

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    1年生

    ホールを2つ使ってドッチボールを行っていました。2つのボールは柔らかさが違うようでした。2つの球がどこから来るのかわからないので、一生懸命に首を振って場所を確認することが必要です。