学校日記

  • 6月26日(木)5年生 授業の様子

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    5年生

    家庭「ひと針に心をこめて」針に糸を通したり、玉結びや玉どめ、ボタン付けの練習をしました。

  • 6月26日(木)5年生 算数

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    5年生

    三角形の内角の和について学習しています。実際に3つの角を切り出し、1つに集めてみるとまっすぐ(一直線)に並びました。ということは、、、。どんな三角形にも言えるか作成し確かめていました。

  • 6月26日(木)3年生 図画工作

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    3年生

    段ボールカッターを用いて立体を作成しています。完成が近付いているようでした。

  • 6月26日(木)3年生 書写

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    3年生

    「大」の字の練習を行います。先生の指示をよく聞いて取り組んでいました。左払い、右払い、上手にかけましたか?

  • 6月26日(木)5年生 音楽

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    5年生

    指揮の練習をしていました。音にあう拍子を考えていきます。四拍子、三拍子の指揮は経験がありますが、六拍子となると、、、。

  • 6月25日(水)1・6年 朝のペア活動

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/25

    6年生

    朝の時間のペア活動では「キズナを深める!ジャンケンチャレンジ!!」をしました。

    ピラミッドの形のように並んだ6年生に1年生がジャンケンを挑み、勝つと次の列に進める、というルールのゲームです。どれだけ進んでいても、負けると振り出しです。

    1年生は楽しそうに何度もジャンケンを挑み、ゴールを目指していました。6年生も盛り上げながら、挑んでくる1年生に応戦していました。

    ジャンケンチャレンジのラスボスは、1年生の先生です。幾度となく1年生のゴールを阻んでいましたが、そのラスボスに勝ち、ゴールすることができた1年生もたくさんいました。

    最後に1年生を教室まで送って、お別れしました。

    司会を務めた6年児童の言葉の通り、1年生の心に残る思い出の一つになったらいいなと思います。


  • 6月25日(水)4年生 生活の様子

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/25

    4年生

    朝の時間にペア活動で、読書を行いました。

    これまで「~してもらう」側だった4年生が「~する」側になりました。

    楽しく聞いてもらえるように、目線を合わせたり、読み方を工夫したりして読み聞かせをしていました。

    2年生の先生から「さすが4年生、お兄さん・お姉さんだね」と褒めてもらっていました。

    休み時間なども一緒に遊んだりできる、素敵な関係を作っていきたいですね。

  • 6月26日(木) 学校風景

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    学校

    今日は,森岡スタディに取り組む学年・学級が多くありました。

    どの子も自分の計画にしたがって,学習に取り組む姿がありました。

    上:6年生 体育科 「マット運動」

    中:3年生 理科 「風やゴムの力」

    下:2年生 算数科「長さ」

  • 6月25日(水) 学校風景

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    学校

    上:1,6年生がペア集会を行っていました。今日は,じゃんけん大会ですね。誰が勝ち残ったのでしょう。

    中:梅雨ですが,今日は運動場が使えました。2年生がリレーの練習をしていました。バトンパスは難しいですね。

    下:2年生の国語科で「スイミー」の音読をしていました。レオ・レオ二作の子どもたちに大変人気のある教材です。

  • 6月25日(水)5年生 授業の様子

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    5年生

    算数「合同な図形」森岡スタディ 一人で黙々と進める子、先生に聞きながら進める子、友達と話し合いながら進める子、自分に合った学習方法で進めています。

  • 6月23日(月)1年生 道徳

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    1年生

    たくさんの意見が黒板に書かれていました。「これっていいのかな」から約束やきまりはどうしてあるのか考えていました。「人を困らせないため」、一年生も一生懸命考えています。

  • 6月23日(月)4年生 森スタ

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    4年生

    国語と社会の学習を進めています。国語をやるか社会をやるかは子どもたちに委ねられています。新聞づくりの中でアンケートをしています。アンケートはタブレット端末で行っていて、様々なアンケートが実施されていました。

  • 6月20日(金)2年生 音楽

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    2年生

    「ド」(高い)「ミ」「ソ」「ド」(低い)4つの音をそれぞれ鍵盤ハーモニカで響かせると、きれいな和音になりました。みんなで息を合わせると素敵な音になりますね。次回も楽しみです。

  • 6月20日(金)3年生 国語

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    3年生

    こそあど言葉の勉強をしています。「この○○」「その○○」「あの○○」使い方、違いは分かったかな?

  • 6月20日(金)1年生 国語

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    1年生

    「きゃ」「きゅ」「きょ」拗音(ようおん)の練習をしています。たくさんのひらがなを覚えています。

  • 6月20日(金)1年生 生活科「がっこうたんけん」

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    1年生

     生活科の学校探検で、一人一人、詳しく探検したいところに出かけました。教室に戻り、タブレット端末で撮った写真を見ながら、発見カードに絵と文でまとめました。

     来週、それぞれに探検した場所を紹介する発表会を予定しています。

  • 6月20日(金)もりっこ

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    ひまわり・たんぽぽ・なのはな・あさがお・こすもす

    それぞれの課題に応じて取り組んでいます。集中しています。

  • 6月20日(木)5年生 授業の様子

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    5年生

    外国語 英語で世界の祭りの名前を発表しました。アルファベットチャートで小文字の読み方を確認しました。

  • 6月20日(金)5年生 授業の様子

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    5年生

    家庭 裁縫セットの中身を確認しました。名前と使い方を習いました。

  • 6月19日(木)5年生 授業の様子

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/20

    5年生

    算数「合同な図形」森岡スタディ2日目 今日からコース別に分かれて学習です。教科書を見ながら学習を進める魔道書コース、図形を切り取って学習を進める武器職人コース、友達と相談したり録音した音声を聞いたりして学習を進める音の精霊コースの3つのコースです。自分に合った学習方法で進めました。