学校日記

国語科の授業の様子_1月26日

公開日
2023/01/26
更新日
2023/01/26

1年生

写真は「少年の日の思い出」の授業の様子です。場面の展開や表現の効果、語り手に着目して、物語「少年の日の思い出」を読み深める学習です。今日の学習の流れは、学習シートにそって一人学びで課題追究を進め、授業の後半で追究した内容を学級全体で確かめ合う流れでした。学習シートは、用意された4種類の中から、生徒それぞれが「自身が取り組みやすいもの」を選びました。一人学びの途中で相談したいこと、質問したいことがあれば、友達や教師に相談してよいことになっており、質問しやすいように座席を変えて学習を進めていました。

  • 1523377.jpg
  • 1523378.jpg
  • 1523379.jpg

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2320112/blog_img/6620920?tm=20240805123920

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2320112/blog_img/6625530?tm=20240805123920

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2320112/blog_img/6628361?tm=20240805123920