学校日記

本日の給食_11月27日

公開日
2020/11/27
更新日
2020/11/27

給食

今日の献立は、ご飯、さんまのみぞれ煮、みそおでん、りんご、牛乳でした。11月も終わりに近づき、だんだんと冬の気配を感じるようになってきました。そんな冬にぜひ食べたいのはみそおでんです。みそおでんは豆みそ(赤みそ)が使われた愛知県の郷土料理ですが、煮込んだおでんをみそだれにつけて食べるもの、給食のようにみそで煮込んで食べるものがあります。給食のみそおでんには、大根、にんじん、こんにゃく、さといも、うずら卵、生揚げ、さつまあげが入っており、具だくさんです。その中でも特にさといもが味が染みこんでおいしいと生徒たちから好評です。

  • 1078070.jpg

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2320112/blog_img/6618632?tm=20240805123920