学校日記

本日の給食_1月30日

公開日
2020/01/30
更新日
2020/01/30

給食

全国学校給食週間最終日の献立は、ご飯、こうなごとじゃがいものあおさ揚げ、煮みそ、みかん、牛乳でした。こうなごとじゃがいものあおさ揚げは新メニューで、南知多町でとれたこうなごとじゃがいもを油で揚げ、あおさのりと混ぜ合わせました。こうなごがさくさくで食べやすく、魚が苦手な生徒からも好評でした。そして煮みそは愛知県の郷土料理です。みその濃厚な味付けが、少し肌寒い今日にぴったりでした。今日で全国学校給食週間は終了です。これからも給食を通じて、自分たちが住む土地の食材や料理に興味をもち、おいしく味わってもらいたいと思っています。

  • 915911.jpg

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2320112/blog_img/6617874?tm=20240805123920