学校日記

本日の給食_12月17日

公開日
2019/12/17
更新日
2019/12/17

給食

今日の献立は、小型ロールパン、パンプキンコロッケ、焼きそば、フルーツポンチ、牛乳でした。今日は少し早いですが、12月22日の冬至にちなみパンプキンコロッケでした。冬至とは一年のうちで最も夜が長い日のことです。この日を境に昼の時間が少しずつ長くなることから、太陽が生まれ変わり、運が向くと考えられており、旬のかぼちゃを食べて力をつけ、邪気をはらう習慣ができたと言われています。また、かぼちゃを食べるだけでなく、ゆず湯に入る習慣もあります。ぜひ冬至の日には家庭でも、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入り、邪気をはらいましょう!

  • 897198.jpg

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2320112/blog_img/6617804?tm=20240805123920