学校日記

9月1日(火) 授業のようす4

公開日
2020/09/01
更新日
2020/09/01

お知らせ

【写真1】(5年生 算数)
○三角形の描き方をもとに,合同な四角形の描き方について考えました。
 ※三角形の3つの「合同条件」を生かし,補助線も活用して四角形
  の描き方を考えていました。また,考えた方法を発表・確認して,
  実際に四角形をノートに描いていきました。
【写真2】(6年生 国語)
○「やまなし」の学習で,五月と十二月の場面の対比から,筆者・宮沢賢治の思いを推察しました。
 ※対照的な2つの月の描写から「生」と「死」に注目して,子ども
  たちなりに宮沢賢治の思いについて考えていました。(宮沢賢治
  の思いにふれる学習場面は,長年「やまなし」が6年国語の教科
  書に掲載され続ける理由の一つであろうと感じています)
【写真3】(6年生 社会)
○古代からの歴史学習の概要(歴史の流れ)を,映像で確認しました。
 ※聖徳太子の時代など,古代からを振り返る映像について,真剣に
  見て確認していました。