9月1日(火) 授業のようす4
- 公開日
- 2020/09/01
- 更新日
- 2020/09/01
お知らせ
【写真1】(5年生 算数)
○三角形の描き方をもとに,合同な四角形の描き方について考えました。
※三角形の3つの「合同条件」を生かし,補助線も活用して四角形
の描き方を考えていました。また,考えた方法を発表・確認して,
実際に四角形をノートに描いていきました。
【写真2】(6年生 国語)
○「やまなし」の学習で,五月と十二月の場面の対比から,筆者・宮沢賢治の思いを推察しました。
※対照的な2つの月の描写から「生」と「死」に注目して,子ども
たちなりに宮沢賢治の思いについて考えていました。(宮沢賢治
の思いにふれる学習場面は,長年「やまなし」が6年国語の教科
書に掲載され続ける理由の一つであろうと感じています)
【写真3】(6年生 社会)
○古代からの歴史学習の概要(歴史の流れ)を,映像で確認しました。
※聖徳太子の時代など,古代からを振り返る映像について,真剣に
見て確認していました。