-
10月9日(木) 5・6年生 授業の様子
- 公開日
- 2025/10/09
- 更新日
- 2025/10/09
5年生
+3
6年生と5年生の合同運動会練習 合同種目の練習をしました。6年生のリーダーを中心に頑張りました。
-
10月8日(水) 5年生 授業の様子
- 公開日
- 2025/10/08
- 更新日
- 2025/10/08
5年生
+1
道徳 「ロレンゾの友達」教育実習生による研究授業でした。本当の「友情」について考えを深めました。
-
10月7日(火)5年生 算数
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/08
5年生
分数の授業を教育実習生が行っていました。今週で2週目となり、授業実践を行っています。
-
10月7日(火)5年生 理科
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
5年生
花のつくりと実のでき方について確認テストをしていました。問題を読み、タブレット端末に入力していました。
-
10月7日(火) 5年生 授業の様子
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
5年生
+3
算数 分数のたし算とひき算 まとめ問題に取り組みました。通分して最後は約分できるか確認しています。
-
10月6日(月)5年生 音楽
- 公開日
- 2025/10/06
- 更新日
- 2025/10/06
5年生
弦楽器を使った曲の鑑賞をしていました。感じたことを学習プリントに記載していました。自分の言葉でまとめていました。
-
10月6日(月) 5年生 授業の様子
- 公開日
- 2025/10/06
- 更新日
- 2025/10/06
5年生
+3
図工 読書感想画 自分の想像力をいかして色を塗り始めました。
-
10月2日(木)授業の様子 5・6年
- 公開日
- 2025/10/02
- 更新日
- 2025/10/02
5年生
+2
運動会練習 5年6年合同種目の練習をしました。前半は6年生が中心となってペアと走順を決めました。後半は競技の練習をしました。
-
10月1日(水) 授業の様子 5年生
- 公開日
- 2025/10/01
- 更新日
- 2025/10/01
5年生
理科 花から実へ 花のつくりや実のでき方を学習しています。
-
10月1日(水) 授業の様子 5年生
- 公開日
- 2025/10/01
- 更新日
- 2025/10/01
5年生
+3
図工 読書感想画 しっかり本を読み込んでいます。どんな画面にしたら自分の思いや感動を表せるか、下書きをしています。
-
9月30日(火)5年生 算数
- 公開日
- 2025/09/30
- 更新日
- 2025/09/30
5年生
分数の計算に取り組んでいます。帯分数と仮分数、既習事項ですがなかなか思い出せないようでした。
-
9月29日(月) 授業の様子 5年生
- 公開日
- 2025/09/29
- 更新日
- 2025/09/29
5年生
+3
図工 読書感想画 まず本をしっかり読み込んでいます。頭に浮かんで印象やイメージを簡単な絵やメモをしてる子もいました。
-
9月26日(金) 5年生 授業の様子
- 公開日
- 2025/09/29
- 更新日
- 2025/09/26
5年生
+3
体育 マット 倒立前転のテストを行いました。
-
9月26日(金) 5年生 授業の様子
- 公開日
- 2025/09/29
- 更新日
- 2025/09/26
5年生
+1
社会 漁獲量を増やすための工夫について考えました。栽培漁業について個人で調べて前回に学習した遠洋漁業とどこが違うのかを確認しました。
-
9月26日(金)5年生 外国語
- 公開日
- 2025/09/26
- 更新日
- 2025/09/26
5年生
紹介する時に使う英語の練習をしています。「She(He) is good at ~」得意なことを紹介できるようになっていました。
-
9月25日(木) 5年生 授業の様子
- 公開日
- 2025/09/26
- 更新日
- 2025/09/25
5年生
+2
書写 「成長」はねやとめの部分を丁寧に練習しました。
-
9月25日(木)5年生 体育
- 公開日
- 2025/09/25
- 更新日
- 2025/09/25
5年生
マット運動、一人一人チェックを受けていました。また、自分の技量を高めようと練習に励んでいました。ゆっくり倒立し、その後ゆっくりブリッジをしていました。
-
9月25日(木)5年生 算数
- 公開日
- 2025/09/25
- 更新日
- 2025/09/25
5年生
分数の和と差を計算しています。5年生は公倍数の学習を生かし、分母の違う分数の計算を行っています。
-
9月19日(金)5年生 外国語
- 公開日
- 2025/09/19
- 更新日
- 2025/09/19
5年生
「Who is this? He(She) is ○○. He(She) can play ○○.」
先週の復習をしながら、アウトプットをたくさんしていました。
-
9月18日(木) 5年生 授業の様子
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
5年生
+3
道徳 学年でローテーション道徳を行いました。多様な考え方や価値観について話し合いました。