学校日記

5年生

  • 3月14日(金)5年生 外国語

    公開日
    2025/03/14
    更新日
    2025/03/14

    5年生

    ALTと一緒に外国語ビンゴを行っていました。動作を表す単語でビンゴを行い、その後その単語を使って文で表現していました。

  • 3月7日(金)5年生 理科

    公開日
    2025/03/07
    更新日
    2025/03/07

    5年生

    もののとけかたの単元のまとめで、結晶づくりを行いました。1つめはミョウバン、ゆっくり水が減っていくことで結晶が成長する予定です。2つめは尿素、樹氷のように結晶が成長していきます。月曜日にはどんな姿になっているのか、楽しみですね。

  • 3月5日(水)5年生・6年生 卒業式合同練習

    公開日
    2025/03/05
    更新日
    2025/03/05

    5年生

    初めて2学年で練習を行いました。一つ一つ所作を確認していきます。歌声、初めてですが素敵でした。当日すばらしい歌を響かせてくれると感じました。

  • 3月4日(火)5年生 算数

    公開日
    2025/03/04
    更新日
    2025/03/04

    5年生

    まとめの時期にきています。図形の問題に取り組んでいました。

  • 2月27日(木)5年生 家庭科

    公開日
    2025/02/27
    更新日
    2025/02/27

    5年生

    • 完成したエプロンを召した児童たち
    • 完成したエプロンを召した児童たち
    • 完成したエプロンを召した児童たち

    完成したエプロンを召した児童たち

    完成したエプロンを召した児童たち

    完成したエプロンを召した児童たち

    完成したエプロンを召した児童たち

    完成したエプロンを召した児童たち

    完成したエプロンを召した児童たち



    エプロンが無事,完成しました。



    初めてのミシンでどの児童も苦戦していましたが,笑顔あふれるエプロンを作り上げることができました!

    ご家庭でも温かい声を掛けてくださると嬉しいです。

    是非,家のお手伝いでも使ってみてください!!!

  • 2月26日(水)5年生 理科

    公開日
    2025/02/26
    更新日
    2025/02/26

    5年生

    ものの溶け方の単元を一通り学習したため、確認テストを行いました。また、5年生のまとめのテストも実施しました。

  • 2月25日(火)5年生 総合的な学習の時間

    公開日
    2025/02/25
    更新日
    2025/02/25

    5年生

    • 手品に驚く児童たち
    • 手品を待つ児童たち
    • 手品のアルゴリズムを学ぶ児童たち

    手品に驚く児童たち

    手品を待つ児童たち

    手品のアルゴリズムを学ぶ児童たち

    3学期のプログラミング教室の最終回が今日,各クラスで行われました。

    今日は外部の先生にもお越しいただき,「データのエラーを検出して訂正する」アルゴリズムについて学びました。

    これは身近な例で言うと,バーコードの数字にも利用されているアルゴリズムの仲間です。

    裏表がランダムになるように5×5で並べたカードの裏表をすべて記憶して,目を瞑っている間に相手が1枚だけ裏返したカードを当てる(エラーが検出された場所を当てる)という手品から,そのアルゴリズムについて学びました。

    ぜひ!ご家庭で,本日お子様が獲得した超能力マジック(アルゴリズム)をご覧ください。

  • 2月25日(火)5年生 理科

    公開日
    2025/02/25
    更新日
    2025/02/25

    5年生

    加熱し、水を蒸発させると溶けているものがどうなるのか実験で確かめました。

  • 2月21日(金)5年生 理科

    公開日
    2025/02/21
    更新日
    2025/02/21

    5年生

    水溶液から溶けたものを取り出すために温度を下げていく実験を行いました。「ろ過」の技術を活用しました。

  • 2月18日(火)5年生 書写

    公開日
    2025/02/18
    更新日
    2025/02/18

    5年生

    「世界の国」と書いていきます。バランスをとるのが難しいですね。

  • 2月17日(月)5年生 プログラミング学習

    公開日
    2025/02/17
    更新日
    2025/02/17

    5年生

    5年生はプログラミング学習を進めています。今日はまとめの準備を行っていました。表現したいことを順序立ててまとめていました。

  • 2月14日(金)5年生 外国語

    公開日
    2025/02/14
    更新日
    2025/02/14

    5年生

    「Who is your hero?」「She(He) is a ○○.」「Why is (he/she) your hero?」憧れの人とその職業を英語で伝え合いました。

  • 2月13日(木)5年生 総合的な学習の時間

    公開日
    2025/02/13
    更新日
    2025/02/13

    5年生

    • 学習したことを復習する児童
    • 発表のリハーサルをする児童
    • 発表の資料を作る児童

    学習したことを復習する児童

    発表のリハーサルをする児童

    発表の資料を作る児童


    二進法やアルゴリズムなどを学習してきた3学期のプログラミング教室ですが,学習したことをまとめて発表する段階に入っています。

    各班で資料を作ったり,リハーサルをしたりと,着々と発表の準備を進めています。

    来週の授業参観では,保護者の方も巻き込んでクイズ大会をする班もあるかも...?

  • 2月13日(木)5年生 理科

    公開日
    2025/02/13
    更新日
    2025/02/13

    5年生

    水に溶かしていきます。たくさん溶かすためにはどうしたらよいか?仮説を立て実験で検証していきます。

  • 2月12日(水)5年生 理科

    公開日
    2025/02/12
    更新日
    2025/02/12

    5年生

    水にものを溶かしていくと限度があるか実験を通して調べていきます。条件を整理して実験を行います。

  • 2月7日(金)5年生 理科

    公開日
    2025/02/08
    更新日
    2025/02/08

    5年生

    水に溶かした前後で重さに変化があるか調べます。正確に調べるため、電子てんびん、メスシリンダーを用いて計ります。

  • 2月6日(木)5年生 学年なわとび大会

    公開日
    2025/02/06
    更新日
    2025/02/06

    5年生

    • 前跳び耐久をする児童
    • 前跳び耐久をする児童
    • 長縄対決の前に円陣を組む児童

    前跳び耐久をする児童

    前跳び耐久をする児童

    長縄対決の前に円陣を組む児童

    長縄1

    長縄2

    結果発表

    3学期の体育では,なわとびに取り組んでいます。

    授業だけでなく,放課や家でもなわとびチャレンジカードに一生懸命取り組んでいる児童もたくさんいます。素晴らしいです。

    今日はその練習の成果を発揮する場として,学級対抗でなわとび大会をしました。

    長縄では3分間跳んで,223回と225回という,僅か2回差の接戦でしたが,今まで学年運動会や学年バスケ大会では勝てなかったクラスが勝利しました。

    悔しさをバネに練習して,全員で声を出して回数を数えた,一生懸命がんばったことに意義があります。

    どちらのクラスも,このとても良い経験を次へ,来年度へ活かしてほしいと思います。

  • 2月6日(木)5年生 理科

    公開日
    2025/02/06
    更新日
    2025/02/06

    5年生

    昨日に引き続き、次のクラスでももののとけ方の実験を行いました。水溶液の学習を進めていきます。

  • 2月5日(水)5年生 理科

    公開日
    2025/02/05
    更新日
    2025/02/05

    5年生

    もののとけ方の学習に入りました。溶ける様子から学習課題をつかんでいきます。

  • 2月4日(火)5年生 総合的な学習の時間

    公開日
    2025/02/04
    更新日
    2025/02/04

    5年生

    • バブルソートに取り組む児童
    • バブルソートに取り組む児童
    • バブルソートに取り組む児童

    バブルソートに取り組む児童

    バブルソートに取り組む児童

    バブルソートに取り組む児童

    5年生3学期の総合的な学習の時間では,プログラミング学習に取り組んでいます。

    今日は,数字を並び替える方法の一つとして,バブルソートを行いました!

    アルゴリズムをやりきった児童からは,「わぁー,揃った!!」と歓声が上がっていました。

    しかし実はもっと速く,もっとシンプルに美しく数字を並び替える方法が……

    次回の総合的な学習の時間をお楽しみに!!!