学校日記

5年生

  • 12月20日(金)5年生 外国語

    公開日
    2024/12/20
    更新日
    2024/12/20

    5年生

    • GOPR1753.jpg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/156177305?tm=20241220101659

    ギターの音色とともに歌声が廊下に響いていました。2学期のまとめで英語の歌を歌っていました。

  • 12月19日(金)5年生 理科

    公開日
    2024/12/19
    更新日
    2024/12/19

    5年生

    • GOPR1743.jpg
    • GOPR1744.jpg
    • GOPR1746.jpg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/156173127?tm=20241219154322

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/156173128?tm=20241219154322

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/156173129?tm=20241219154322

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/156173130?tm=20241219154323

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/156173131?tm=20241219154323

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/156173132?tm=20241219154323

    電流が生み出す力の単元のまとめで電磁石を用いたおもちゃ作りを行いました。キットの制作に取り組み子もいれば、工夫してモーターを作成する子もいました。1月にまた電磁石の振り返りをする機会があります。楽しみにしていてください。

  • 12月18日(水)5年生 学年バスケ大会

    公開日
    2024/12/18
    更新日
    2024/12/18

    5年生

    • 試合前に円陣を組む児童
    • ドリブルをする児童
    • シュートを打つ児童

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/141938936?tm=20241218173759

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/141938937?tm=20241218173759

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/141938938?tm=20241218173759

    2学期の体育の最後はバスケットボールを森スタで取り組みました。

    今日はその集大成として,学級対抗でバスケットボール大会をしました。

    楽しみながら真剣に向き合う姿勢がとても素敵だと感じました。

    自分たちで作るこの雰囲気を大切にしてほしいと思います。

  • 12月9日(月)5年生 体育

    公開日
    2024/12/09
    更新日
    2024/12/09

    5年生

    • GOPR1685.jpg
    • GOPR1687.jpg
    • GOPR1686.jpg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/117186740?tm=20241209121240

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/117186741?tm=20241209121240

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/117186742?tm=20241209121240

    バスケットボールに取り組んでいます。3対3で練習をしていたり、個人技量を上げるための練習を行ったりしていました。

  • 12月9日(月)図書委員会 読み聞かせ

    公開日
    2024/12/09
    更新日
    2024/12/09

    5年生

    • GOPR1657.jpg
    • GOPR1659.jpg
    • GOPR1660.jpg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/117185829?tm=20241209105436

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/117185830?tm=20241209105437

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/117185831?tm=20241209105437

    図書委員会による読み聞かせがTV放送で行いました。3人で交代に読み聞かせを行っていました。

  • 12月5日(木)5年生 理科

    公開日
    2024/12/05
    更新日
    2024/12/05

    5年生

    • IMG_2301.jpeg
    • IMG_2302.jpeg
    • IMG_2305.jpeg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/117170256?tm=20241205145902

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/117170257?tm=20241205145903

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/117170258?tm=20241205145903

    電流が生み出す力の単元で電磁石について学習しています。電磁石をより強くするためにはを課題に実験で確かめていきます。コイルの巻き数の違いを調べました。

  • 11月29日(金)5年生 理科

    公開日
    2024/11/29
    更新日
    2024/11/29

    5年生

    • GOPR1609.jpg
    • GOPR1610.jpg
    • GOPR1611.jpg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/117131669?tm=20241129120857

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/117131670?tm=20241129120857

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/117131671?tm=20241129120857

    電磁石をより強くするためにはどうしたらよいか実験を行いました。電池の数を増やすことで電磁石が強くなると予想し、実験で確かめました。

  • 11月28日(木)5年生 理科

    公開日
    2024/11/28
    更新日
    2024/11/28

    5年生

    • GOPR1594.jpg
    • GOPR1595.jpg
    • GOPR1596.jpg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/117123337?tm=20241128131653

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/117123338?tm=20241128131653

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/117123339?tm=20241128131653

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/117123340?tm=20241128131654

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/117123343?tm=20241128131654

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/117123344?tm=20241128131654

    電流が生み出す力の学習を進めています。コイルに電流を流して電磁石にし、磁石の力について追究していきます。今日は実験に欠かせない電流計の使い方について学習しました。

  • 11月18日(月)5年生 国語

    公開日
    2024/11/18
    更新日
    2024/11/18

    5年生

    • GOPR1541.jpg
    • GOPR1542.jpg
    • GOPR1544.jpg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/86970452?tm=20241118122238

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/86970453?tm=20241118122239

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/86970454?tm=20241118122239

    「資料を用いた文章の効果を考え、それをいかして書こう」の単元に取り組んでいます。文章の推敲はノートで行い、清書はタブレット端末を用いて資料と共に入力していました。

  • 11月15日(金)5年生 校外学習

    公開日
    2024/11/15
    更新日
    2024/11/15

    5年生

    • あいち創業館で学ぶ児童
    • ガスエネルギー館で学ぶ児童
    • あいち創業館前で全体写真

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/77594185?tm=20241115175108

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/77594186?tm=20241115175108

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/77594187?tm=20241115175109

    校外学習として,ガスエネルギー館と,11/1にオープンしたばかりのあいち創業館へ行きました。

    ガスエネルギー館では,エネルギーに関する学習を通してSDGsについて学び,

    あいち創業館では,愛知県にゆかりのある創業者や経営者の歩みや,愛知県の産業の歴史を学びました。

    どちらも体験型の展示で楽しく学ぶことができました。

  • 11月14日(木)5年生 図画工作

    公開日
    2024/11/14
    更新日
    2024/11/14

    5年生

    • GOPR1518.jpg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/77578550?tm=20241114102437

    糸のこを使って作品作りを行います。今日は糸のこの使い方をビデオを用いて確認していました。どんな作品になるのか楽しみです。

  • 10月29日(火)5年生 授業参観に向けて

    公開日
    2024/10/29
    更新日
    2024/10/29

    5年生

    • GOPR1386.jpg
    • GOPR1387.jpg
    • GOPR1388.JPG

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54344942?tm=20241029151414

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54344943?tm=20241029151414

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54344944?tm=20241029151415

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54344945?tm=20241029151415

    何やらこのクラスは作戦会議を行い、役割ごとに作業を進めているようでした。どのようなものになるのか楽しみです。

  • 10月28日(月)5年生 算数

    公開日
    2024/10/28
    更新日
    2024/10/28

    5年生

    • GOPR1364.jpg
    • GOPR1365.jpg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54334355?tm=20241028113255

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54334356?tm=20241028113255

    分数の学習をしています。分母が変わっても同じ量を表すのはどれか?どんな規則性があるのか?児童用デジタル教科書を活用しながら、調べていました。

  • 10月21日(月)5年生 算数

    公開日
    2024/10/21
    更新日
    2024/10/21

    5年生

    • GOPR1293.jpg
    • GOPR1294.jpg
    • GOPR1295.jpg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54284343?tm=20241021114719

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54284344?tm=20241021114719

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54284345?tm=20241021114719

    長方形の中に正方形を入れていきます。正方形の1辺が何cmだとあまりなく敷き詰められるか、デジタル教科書を活用していました。

  • 10月21日(月)5年生 総合

    公開日
    2024/10/21
    更新日
    2024/10/21

    5年生

    • GOPR1290.jpg
    • GOPR1291.jpg
    • GOPR1323.jpg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54284276?tm=20241021114045

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54284277?tm=20241021114045

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54284278?tm=20241021114045

    総合的な学習の時間でSDGsについて考えています。SDGsに取り組んでいる企業の商品に触れ、そこから学びを深めていきます。プラモデルを設計図に沿って作っていました。プラモデルを作る経験がある児童は少ないようでした。

  • 10月17日(木)5年生 算数

    公開日
    2024/10/18
    更新日
    2024/10/17

    5年生

    • 公約数の見つけ方を考える児童
    • 児童の考えた公約数の見つけ方の板書
    • 公約数を見つけている児童

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54266001?tm=20241017172832

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54266002?tm=20241017172833

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54266003?tm=20241017172833

    算数の学習では,整数の単元に入っています。

    今日は公約数の見つけ方を自分たちで考え,発表しました。

    それから,その中からどの見つけ方が分かりやすく,効率が良く,一般的であるかをみんなで考えました。

    どの考えも素晴らしい。いろいろな考え方が発表されるからこそ,みんなで比較して考えることができます。

  • 10月16日(水)5年生 読書感想画

    公開日
    2024/10/17
    更新日
    2024/10/16

    5年生

    • 読書感想画を作成する児童
    • 読書感想画を作成する児童
    • 読書感想画を作成する児童

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54257064?tm=20241016181414

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54257065?tm=20241016181414

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54257067?tm=20241016181414

    挿絵のない4冊の本を読み,その中から1冊を選んで印象に残ったイメージを絵に描き表わしています。

    表現力や発想力,想像力がどんどん鍛えられていきますね。

  • 10月15日(火)5年生 理科

    公開日
    2024/10/15
    更新日
    2024/10/15

    5年生

    • GOPR1283.jpg
    • GOPR1284.jpg
    • GOPR1281.jpg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54245702?tm=20241015141253

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54245703?tm=20241015141253

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54245704?tm=20241015141253

    個別学習が軌道に乗ってきています。集中して取り組む姿が多く見られています。川の上流と下流の違いについて学習プリントにまとめています。タブレット端末を用いて、日本全国の川の様子を比較することができます。

  • 10月11日(金)5年生 食の指導

    公開日
    2024/10/11
    更新日
    2024/10/11

    5年生

    • 栄養教諭の話を聞く児童
    • 学習プリントに取り組む児童
    • 給食の産地予想を発表する児童

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54236335?tm=20241011181737

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54236336?tm=20241011181738

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54236337?tm=20241011181738

    栄養教諭と食について学習しました。

    5年生は,社会で学習した食料自給率や給食で使われる食材の産地について学びました。

    森岡小学校の給食で使われる食材のほとんどは○○産。

    ○○に入るのは,日本のどこか?はたまた外国か?

    ぜひ,ご家庭での話題に。

  • 10月10日(木)5年生 理科

    公開日
    2024/10/11
    更新日
    2024/10/11

    5年生

    • IMG_2258.jpeg
    • IMG_2259.jpeg
    • IMG_2264.jpeg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54227016?tm=20241011080135

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54227017?tm=20241011080135

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54227018?tm=20241011080135

    流れる水の働きについて調べ学習に取り組んでいます。実験を通して考えたり、ビデオを見てまとめたり個別学習にて取り組んでいます。