学校日記

5年生

  • 10月29日(火)5年生 授業参観に向けて

    公開日
    2024/10/29
    更新日
    2024/10/29

    5年生

    • GOPR1386.jpg
    • GOPR1387.jpg
    • GOPR1388.JPG

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54344942?tm=20241029151414

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54344943?tm=20241029151414

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54344944?tm=20241029151415

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54344945?tm=20241029151415

    何やらこのクラスは作戦会議を行い、役割ごとに作業を進めているようでした。どのようなものになるのか楽しみです。

  • 10月28日(月)5年生 算数

    公開日
    2024/10/28
    更新日
    2024/10/28

    5年生

    • GOPR1364.jpg
    • GOPR1365.jpg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54334355?tm=20241028113255

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54334356?tm=20241028113255

    分数の学習をしています。分母が変わっても同じ量を表すのはどれか?どんな規則性があるのか?児童用デジタル教科書を活用しながら、調べていました。

  • 10月21日(月)5年生 算数

    公開日
    2024/10/21
    更新日
    2024/10/21

    5年生

    • GOPR1293.jpg
    • GOPR1294.jpg
    • GOPR1295.jpg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54284343?tm=20241021114719

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54284344?tm=20241021114719

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54284345?tm=20241021114719

    長方形の中に正方形を入れていきます。正方形の1辺が何cmだとあまりなく敷き詰められるか、デジタル教科書を活用していました。

  • 10月21日(月)5年生 総合

    公開日
    2024/10/21
    更新日
    2024/10/21

    5年生

    • GOPR1290.jpg
    • GOPR1291.jpg
    • GOPR1323.jpg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54284276?tm=20241021114045

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54284277?tm=20241021114045

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54284278?tm=20241021114045

    総合的な学習の時間でSDGsについて考えています。SDGsに取り組んでいる企業の商品に触れ、そこから学びを深めていきます。プラモデルを設計図に沿って作っていました。プラモデルを作る経験がある児童は少ないようでした。

  • 10月17日(木)5年生 算数

    公開日
    2024/10/18
    更新日
    2024/10/17

    5年生

    • 公約数の見つけ方を考える児童
    • 児童の考えた公約数の見つけ方の板書
    • 公約数を見つけている児童

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54266001?tm=20241017172832

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54266002?tm=20241017172833

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54266003?tm=20241017172833

    算数の学習では,整数の単元に入っています。

    今日は公約数の見つけ方を自分たちで考え,発表しました。

    それから,その中からどの見つけ方が分かりやすく,効率が良く,一般的であるかをみんなで考えました。

    どの考えも素晴らしい。いろいろな考え方が発表されるからこそ,みんなで比較して考えることができます。

  • 10月16日(水)5年生 読書感想画

    公開日
    2024/10/17
    更新日
    2024/10/16

    5年生

    • 読書感想画を作成する児童
    • 読書感想画を作成する児童
    • 読書感想画を作成する児童

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54257064?tm=20241016181414

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54257065?tm=20241016181414

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54257067?tm=20241016181414

    挿絵のない4冊の本を読み,その中から1冊を選んで印象に残ったイメージを絵に描き表わしています。

    表現力や発想力,想像力がどんどん鍛えられていきますね。

  • 10月15日(火)5年生 理科

    公開日
    2024/10/15
    更新日
    2024/10/15

    5年生

    • GOPR1283.jpg
    • GOPR1284.jpg
    • GOPR1281.jpg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54245702?tm=20241015141253

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54245703?tm=20241015141253

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54245704?tm=20241015141253

    個別学習が軌道に乗ってきています。集中して取り組む姿が多く見られています。川の上流と下流の違いについて学習プリントにまとめています。タブレット端末を用いて、日本全国の川の様子を比較することができます。

  • 10月11日(金)5年生 食の指導

    公開日
    2024/10/11
    更新日
    2024/10/11

    5年生

    • 栄養教諭の話を聞く児童
    • 学習プリントに取り組む児童
    • 給食の産地予想を発表する児童

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54236335?tm=20241011181737

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54236336?tm=20241011181738

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54236337?tm=20241011181738

    栄養教諭と食について学習しました。

    5年生は,社会で学習した食料自給率や給食で使われる食材の産地について学びました。

    森岡小学校の給食で使われる食材のほとんどは○○産。

    ○○に入るのは,日本のどこか?はたまた外国か?

    ぜひ,ご家庭での話題に。

  • 10月10日(木)5年生 理科

    公開日
    2024/10/11
    更新日
    2024/10/11

    5年生

    • IMG_2258.jpeg
    • IMG_2259.jpeg
    • IMG_2264.jpeg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54227016?tm=20241011080135

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54227017?tm=20241011080135

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54227018?tm=20241011080135

    流れる水の働きについて調べ学習に取り組んでいます。実験を通して考えたり、ビデオを見てまとめたり個別学習にて取り組んでいます。

  • 10月10日(木)5年生 読書感想画

    公開日
    2024/10/10
    更新日
    2024/10/10

    5年生

    • IMG_5440.JPG
    • IMG_5441.JPG
    • IMG_5442.JPG

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54218424?tm=20241010115959

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54218425?tm=20241010115959

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54218426?tm=20241010115959

    下絵が完了し、色塗りが始まっています。表現したいものが生き生きと表現できるように考えています。

  • 10月7日(月)5年生 水泳

    公開日
    2024/10/07
    更新日
    2024/10/07

    5年生

    • IMG_2243.jpeg
    • IMG_2251.jpeg
    • IMG_2250.jpeg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54190399?tm=20241007093259

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54190400?tm=20241007093259

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54190401?tm=20241007093259

    先週から水泳学習が始まっています。5年生が泳力に合わせコース分けされ練習をしています。

  • 10月4日(金)5年生 外国語

    公開日
    2024/10/04
    更新日
    2024/10/04

    5年生

    • GOPR1193.jpg
    • GOPR1194.jpg
    • GOPR1196.jpg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54182815?tm=20241004154259

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54182816?tm=20241004154300

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54182817?tm=20241004154300

    ALTと一緒に外国語に取り組んでいます。「I」「You」「He」「She」「We」「They」、、、特に「They」は新出単語だったようで、「We」との違いに注目して納得していました。「We」は通常「わたしたちは」と日本語にしますが、このクラスでは「おれらは」「おれら」と飛び交っていました。

  • 10月4日(金)5年生 音楽

    公開日
    2024/10/04
    更新日
    2024/10/04

    5年生

    • GOPR1197.jpg
    • GOPR1198.jpg
    • GOPR1199.jpg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54182754?tm=20241004153714

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54182756?tm=20241004153714

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54182757?tm=20241004153714

    子守歌が音楽室から聞こえてきました。「♭」が付くとどのように聞こえるか、耳で聞き、口で歌い、違いが分かるようでなかなか難しそうでした。

  • 10月2日(水)5年生 社会科

    公開日
    2024/10/02
    更新日
    2024/10/02

    5年生

    • 有明海の養殖について調べる児童
    • 有明海の養殖について調べる児童
    • 有明海の養殖について調べる児童

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54165349?tm=20241002185020

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54165350?tm=20241002185020

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54165351?tm=20241002185021

    社会科の水産業についての学習で,有明海の養殖について学習しました。

    工夫・よい点・問題点の3つに分かれて調べ学習を行い,その後,それぞれを調べた3人で集まって調べたことを共有しました。

    最後は学級全体で調べたことを共有し,学級全員が養殖のプロになりました。

  • 10月2日(水)5年生 図画工作

    公開日
    2024/10/02
    更新日
    2024/10/02

    5年生

    • GOPR1154.jpg
    • GOPR1153.jpg
    • GOPR1155.jpg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54163099?tm=20241002153255

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54163100?tm=20241002153255

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54163101?tm=20241002153255

    一版多色版画に取り組んでいます。絵の具で塗り分けて何度も色を重ねていきます。色を塗り重ねる特長を生かしてきれいな作品ができあがっていました。

  • 10月1日(火)5年生 調理実習

    公開日
    2024/10/01
    更新日
    2024/10/01

    5年生

    • 鍋でごはんを炊く児童
    • 味噌汁の具を切る児童
    • ごはんと味噌汁を食べる児童

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54156390?tm=20241001175602

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54156391?tm=20241001175602

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54156584?tm=20241001181645

    ごはんを炊いて,味噌汁を作りました!

    ボタンを押すだけの炊飯器と違って,火加減が難しかったね...

    給食も食べて,ごはんと味噌汁も食べて,おなかいっぱい!

  • 10月1日(火)5年生 音楽

    公開日
    2024/10/01
    更新日
    2024/10/01

    5年生

    • GOPR1145.jpg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/54150884?tm=20241001113159

    音楽室からきれいに歌声が聞こえてきました。授業開始直後だったのですが、とてもよい雰囲気で授業に臨んでいました。さすが高学年ですね。

  • 9月27日(金)5年生 理科

    公開日
    2024/09/27
    更新日
    2024/09/27

    5年生

    • GOPR1122.jpg
    • GOPR1126.jpg
    • GOPR1128.jpg

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/48138618?tm=20240927115701

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/48138619?tm=20240927115701

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/48138620?tm=20240927115702

    台風について学習しています。台風の動きや天気について、アメダスの情報等を見ながら考えていきました。

  • 林間学校10

    公開日
    2024/09/25
    更新日
    2024/09/25

    5年生

    • DSC_0066.JPG
    • DSC_0065.JPG
    • DSC_0064.JPG

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/48118378?tm=20240925123702

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/48118379?tm=20240925123702

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/48118380?tm=20240925123702

    川遊びの後、お腹も空いてきました。

    お昼ご飯に豚汁とおにぎりをいただきました。

    間もなく、帰路につきます。ホームページでのお知らせは以上になります。学校のようすも上がっていますので、左で5年生のカテゴリを選んでいただくと林間学校の様子を中心に見ることができます。

  • 林間学校9

    公開日
    2024/09/25
    更新日
    2024/09/25

    5年生

    • DSC_0061.JPG
    • DSC_0062.JPG
    • DSC_0063.JPG

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/48116471?tm=20240925103640

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/48116472?tm=20240925103641

    https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310245/blog_img/48116473?tm=20240925103641

    予定では、マスつかみ体験でしたが、今夏の酷暑のためマスの数が不足しています。予定を変更して、川遊びを楽しんでいます。