-
9月13日(金)5年生 理科
- 公開日
- 2024/09/13
- 更新日
- 2024/09/13
5年生
昨日同様、隣の学級も実験の準備を進めます。明日開花予定のため、忘れずに花粉を付けておきますね。
-
9月12日(木)5年生 運動会&林間に向けて
- 公開日
- 2024/09/12
- 更新日
- 2024/09/12
5年生
9,10月は行事がたくさんあります。
今日は,林間学校や運動会に向けて,フォークダンスの練習とリレーの選手決めをしました。
やることは全力でやる!遊ぶときは全力で遊ぶ!楽しむ秘訣です!
-
9月12日(木)5年生 理科
- 公開日
- 2024/09/12
- 更新日
- 2024/09/12
5年生
「花から実へ」の学習を進めています。おしべ、花粉、めしべ、条件を整理して観察をします。つぼみからおしべを取り除き、観察の準備をします。明日花が咲いたら一方には花粉をつけ、もう一方には花粉をつけずに違いを見つけます。
-
9月11日(水)5年生 林間学校カレー作り練習会
- 公開日
- 2024/09/11
- 更新日
- 2024/09/11
5年生
林間学校に向けて,カレー作りの練習をしました。
暑い中自分たちで頑張って作った分,美味しかったね。
本番でも今回以上に美味しいカレーを作ろう。
-
9月10日(火)5年生 授業の様子
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
5年生
国語科の「どちらを選びますか」という単元で,「5年生の子どもとの家族旅行の行き先は,海か,山か。」というテーマで討論会を行いました。
説得力のある主張をするために,両者の立場で良い点や問題点を考えることが大切だと言うことを学びました。
討論会は勝敗がすべてではありませんが...このクラスでは海が圧勝でした。
-
9月9日(月)5年生 体育
- 公開日
- 2024/09/09
- 更新日
- 2024/09/09
5年生
保健で「けがの防止」について学習していました。危険を予測し、安全な行動をするためにどうするか考えていました。
-
9月6日(金)5年生 森スタ
- 公開日
- 2024/09/06
- 更新日
- 2024/09/06
5年生
5年生では,2学期最初の森岡スタディが始まっています。
森岡スタディでは,子どもが自分で計画をして,調整しながら粘り強く学習に取り組みます。
今日も一人一人がそれぞれの学習スタイルに合わせて,学習を進めていました。
-
9月4日(水)5年生 林間学校に向けて
- 公開日
- 2024/09/04
- 更新日
- 2024/09/04
5年生
体育館から楽しそうな音楽が聞こえてきました。キャンプファイヤーで取り組むフォークダンスの練習などを行っていました。ペアでダンスする経験はなかなかありません。当日を迎えるまでにどのような雰囲気になるか楽しみです。
-
9月4日(水)5年生 算数
- 公開日
- 2024/09/04
- 更新日
- 2024/09/04
5年生
面積の学習が始まりました。学年で森スタのガイダンスを聞きました。コースに分かれ学びを進めていきます。
-
8月19日(月)5年生 出校日の様子
- 公開日
- 2024/08/19
- 更新日
- 2024/08/19
5年生
上の続き
-
7月16日(火)5年 Fry to Fly Project 出前授業
- 公開日
- 2024/07/16
- 更新日
- 2024/07/16
5年生
総合的な学習の時間のSDGsについての学習の一環として,役場や企業の方をお招きして,SAFという環境にやさしい飛行機の燃料について授業をしていただきました。なかなか見ることのできない写真や動画をまじえて分かりやすく教えていただきました。
家庭や店舗で使い終わった廃食用油から作られた燃料で飛行機が空を飛ぶことを聞き,「じゃあどこに持って行けばいいの?」など早速自分で考えて行動しようとする姿もありました。
森岡小学校の学区内にも廃食用油回収BOXがあります。
夏休みの自由研究などで取り組んでみるのもいいと思います。 -
7月12日(金)5年生 外国語
- 公開日
- 2024/07/12
- 更新日
- 2024/07/12
5年生
「Can you play ○○?」の構文を用いてペアトークを実施しています。しっかりとお互いに伝うことができていました。
-
7月12日(金)5年生 算数
- 公開日
- 2024/07/12
- 更新日
- 2024/07/12
5年生
四角形の角の大きさの和を調べよう。形の少し変わった四角形の内角の和をどのようにして求められるかを説明していました。
-
7月10日(水)5年生 理科
- 公開日
- 2024/07/10
- 更新日
- 2024/07/10
5年生
ふりこのまとめを行いました。学びを広げた内容について発表をしました。さらに深める、データを整えることを続けていくと夏休みの自由研究につながっていきます。
-
7月10日(水)5年生 書写
- 公開日
- 2024/07/10
- 更新日
- 2024/07/10
5年生
1学期最終ということで1学期成長した姿を「成長」という字で表現できるように書きました。「長」の右はらいが難しくて、繰り返し練習しました。5年生、たくさん成長できていますね。
-
7月9日(火)5年生 総合
- 公開日
- 2024/07/09
- 更新日
- 2024/07/09
5年生
グループで米作りの課題を調べ、その課題への取組や自分たちに何ができるかをまとめています。農業従事者の方だけでなく、国民全体として考えていく課題です。タイトルを目立たせたり、イラストを入れたりと紙面を工夫してまとめていました。
-
7月9日(火)5年生 理科
- 公開日
- 2024/07/09
- 更新日
- 2024/07/09
5年生
森スタ(森岡スタディ)での学習も佳境を迎えています。テストの振り返りで「3mのふりこをつくってみたい」という子に「やってみれば?」と促すと「やってみよう」と目を輝かせながら教室の外へ飛び出していきました。3階から階段を使って3mのふりこ。実際に時間を計測し、違いを体感していました。楽しそうな課題には人が集まり、ついには3階から1階まで届くふりこが登場していました。
-
7月4日(木)5年生 理科
- 公開日
- 2024/07/04
- 更新日
- 2024/07/04
5年生
森岡スタディでの学習も終盤を迎えています。ふりこについて学びを深めています。ふりこを使ったおもちゃをつくっている子もいれば、ビデオ教材を見て学び直しをしている子もいます。フーコーのふりこについて調べている子もいました。
-
6月28日(金)5年生 理科
- 公開日
- 2024/06/28
- 更新日
- 2024/06/28
5年生
森スタ(ふりこの学習)も終盤に来ました。学びを広げています。ハンガーを用いてふりこ手品をつくっていました。3つあるふりこのうち指定したふりこ1つだけが動き出すものです。友達の作品を手に取ってみて、「何で1つだけ動くのだろう」と疑問を深めていました。
-
6月26日(水)5年生 理科
- 公開日
- 2024/06/26
- 更新日
- 2024/06/26
5年生
森岡スタディで学習を進めています。ふりこの1往復する時間をコントロールするためには?という単元課題を説明するために各自実験を行っています。4つのコースに分かれて個別学習で進めています。