学校日記

9月7日(火) 授業のようす5

公開日
2021/09/07
更新日
2021/09/07

お知らせ

【写真1】(6年生 理科)
○「生き物と食べ物,空気,水」の学習で,生き物同士のつながりを調べました。
 ※食べ物に関連させた生き物同士のつながり(食物連鎖)を,タブレット端末を活用して各自で調べていき,実験と観察ノートに記録していました。
【写真2・3】(6年生 算数)
○「円の面積」の学習で,円の面積の公式を導きました。
 ※教科書にある作業用絵図を使って,実際に円を分割してノートに貼り,その図を基にして円の面積の公式を導いていました。
〈円の面積の導き方〉
●円を合同な扇形(円の中心を頂点とする扇形)に分け,上向き・下向き交互に並べていく。扇形の数を増やし細かくすると,貼った形は「長方形」に近づく。従って,円の面積=長方形の面積と言える。
  「長方形の面積」=縦の長さ×横の長さ
    縦の長さ=(円の)半径
    横の長さ=円周(直径×円周率)の半分の長さ
        =直径×円周率÷2
        =半径×円周率(直径÷2=半径なので)
   「円の面積」=半径×半径×円周率