10月20日(火) 授業のようす(5年生)
- 公開日
- 2020/10/20
- 更新日
- 2020/10/20
お知らせ
5年生では,各クラスが算数の授業で「解答の適切な求め方を,各自で考える」ことを重要視した活動を行っていました。
【写真1・2】
○「おきかえて考えて」の学習で,問題にある「要素」の関係を線分図に表して解き方を考えました。
※表した線分図の意味を,子ども自身が説明していきながら,クラス
全体で理解を共有しながら解いていました。
【写真3】
○「面積の学習で,長方形の面積の考え方を生かして,三角形の面積を求めました。
※三角形を分解したり,2つに分けたりして長方形を作り出し,長方
形の面積(縦×横)から三角形の面積を導いていました。(いろい
ろな分け方を考えながら,解いていました)