学校日記

3月22日(火)の給食

公開日
2022/03/22
更新日
2022/03/22

学校

  • 1346486.jpg

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310248/blog_img/6534305?tm=20240805123920

今日の献立は、ソフト麺、牛乳、ミートソースかけ、ジャーマンポテト、パインアップルのシロップ煮でした。
ジャーマンポテトは、ベーコンと玉ねぎ、じゃがいもを炒め、塩・胡椒で味付けした料理です。給食では大量に作るため、じゃがいもは別の釜でゆでておいて、炒めたベーコンやたまねぎ、コーンの中に入れ、仕上げにパセリを入れます。ドイツ料理と思っている人もいるかもしれませんが、違うようです。ドイツでは、主食はジャガイモやライ麦などでできた黒パンで、お米は食べますが、日本のように白米を炊いて食べるというよりはお米をスープで炊いたリゾットや鶏肉のお腹の中に詰めて食べる方が主流だそうです。じゃがいもは他のいもに比べてビタミンCが多いです。またじゃがいものビタミンCは熱に強いのも特徴です。ビタミンCは病気にかかりにくくしたり、肌を健康に保つなどの効果があるといわれています。