学校日記

家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」(5年生)

公開日
2020/12/21
更新日
2020/12/21

5年生

 12月18日(金),家庭科の授業の一環として,だいこんと豆腐のみそ汁を作りました。
 「にぼしからだしをとるのは初めて。」という児童が多く,頭・はらわた取りに苦戦しつつも楽しんで取り組む姿がみられました。また,グループの仲間と声をかけながら協力して進めていました。
 試食の際は「おいしかった!」「具もちゃんと順番通りに入れたから,柔らかい。」などの意見が多く,事前に学んだことを生かして,おいしいみそ汁を作ることができました。
 みそ汁には他にもさまざまな具があります。具の種類を変えて,家庭でもお手伝いをしながら作ってほしいと思います。

  • 1092272.jpg
  • 1092273.jpg
  • 1092274.jpg

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310248/blog_img/6533147?tm=20240805123920

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310248/blog_img/6537139?tm=20240805123920

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310248/blog_img/6539873?tm=20240805123920