学校日記

3,5年ペア 委員会の紹介をしました

公開日
2019/02/14
更新日
2019/02/14

3年生

5年生が国語の時間で「委員会の紹介文」に取り組みました。
自分が所属している委員会の仕事の内容やおすすめする点について、3年生に分かるように説明をしました。
写真や実物を見せたり、ラジオ体操や早口言葉を紹介したりする委員会もありました。
3年生は、5年生の話を一生懸命聞いて、たくさんメモをとっていました。
「この委員会に入ろうと思います」「こういうところがよいと思いました」など、3年生が意見を言う場面も見られました。
来年度初めて委員会に入る3年生にとっては、今日の発表をもとに、やってみたい委員会の候補がいくつか決まったことと思います。
5年生にとっても、相手意識をしっかりもって、発表内容を考えたり話したりするよい機会になりました。

  • 721846.jpg
  • 721847.jpg
  • 721848.jpg

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310248/blog_img/6532033?tm=20240805123920

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310248/blog_img/6536210?tm=20240805123920

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310248/blog_img/6539259?tm=20240805123920