学校日記

そろばんを教えてもらいました

公開日
2019/01/30
更新日
2019/01/30

3年生

3年生は、昨日と今日の2日間、そろばん塾の先生を講師にお迎えして、そろばんを教えていただきました。
算数科では、3年生にはじめてそろばんが登場します。
5珠という概念が難しいようで、昨日はちょっと混乱しているようでしたが、今日はそろばんの珠の動かし方にも慣れ、スムーズに計算ができたようです。
そろばんを見ることや触ること自体が、はじめてという子がたくさんいました。
そろばんは使い方に慣れると、とても便利な道具で、計算にも強くなると思います。
授業時間の中だけでは、使いこなせるようなレベルになるのは難しいところですが、それでも、一生懸命取り組んでいました。

  • 712532.jpg
  • 712533.jpg
  • 712534.jpg

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310248/blog_img/6532015?tm=20240805123920

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310248/blog_img/6536194?tm=20240805123920

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310248/blog_img/6539247?tm=20240805123920