学校日記

理科「ものの温まり方」

公開日
2018/12/19
更新日
2018/12/19

4年生

4年生は理科で、「ものの温まり方」について学習しました。
水、空気、金属、それぞれの温まり方の特徴を調べました。
今日は、まとめの実験として、それぞれの温まり方の特長を生かした発展学習をしていました。
空気の温まり方を調べる子どもたちは、大きなビニルを貼り合わせて、気球を作りました。空気を入れてしばらくすると、ふわっと浮かびました。実験大成功。
長い金属棒の先に針をつけ、その近くに風船を置きました。金属棒を温めると、金属が膨張して風船がパンッと勢いよく割れました。
水と空気の温まり方の性質を使って水温度計を作っている子もいました。
「理科っておもしろい!」という声が聞かれました。

  • 695299.jpg
  • 695300.jpg
  • 695301.jpg

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310248/blog_img/6531974?tm=20240805123920

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310248/blog_img/6536156?tm=20240805123920

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310248/blog_img/6539213?tm=20240805123920