学校日記

七夕集会をしました

公開日
2018/07/06
更新日
2018/07/06

1年生

1年生は七夕集会をしました。
はじめに、七夕の絵本の読み聞かせを聞きました。
キツネの子どもが主人公のものがたりです。
次に、七夕クイズをしました。
七夕の日にちや、天の川、短冊、なぜ織り姫と彦星は1年に1回しか会えないのかなど、ほとんどの子どもたちが正解でした。よく知っていますね。
そして、各学級から数名ずつ代表が出て、願いごとを発表しました。
ほほえましい願いごとばかりでした。
最後は、七夕の歌をみんなで歌いました。
願いをこめて、元気な声で歌っていました。
みんなの願いが叶うといいですね。
集会に参加をする姿を見て、この1学期の大きな成長を感じました。

  • 599447.jpg
  • 599448.jpg
  • 599449.jpg

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310248/blog_img/6531838?tm=20240805123920

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310248/blog_img/6536022?tm=20240805123920

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310248/blog_img/6539096?tm=20240805123920