学校日記

虫をいっぱいつかまえたよ(1年生)

公開日
2017/09/28
更新日
2017/09/28

1年生

  • 440481.jpg
  • 440482.jpg

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310248/blog_img/6531575?tm=20240805123920

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310248/blog_img/6535778?tm=20240805123920

1年生の生活科では、虫の観察をしたり、飼育をしたりしています。
これは、3年生の理科の学習にもつながっていきます。
虫取り網をもって、校庭で昆虫を探して捕まえました。
バッタやコオロギなど,たくさん見つけることができました。
見つけた昆虫の絵をかいて,「えさはなにかな」「あしはなんぼんかな」などとじっくり観察をしていました。
毎日、大事そうに虫かごをもってくる姿も見られます。
自然とたくさんかかわる経験は、子どもたちの心を育てます。
また、科学への目を養うことにもつながります。
小さいときこそ、体験を大切にしていきたいと思います。