学校日記

3月23日(水) 授業風景(5−1いのちを大切にする授業)

公開日
2022/03/23
更新日
2022/03/23

うのさとニュース

5年1組では,助産師さんを講師にお迎えして「いのちを大切にする授業」をしていただきました。
お母さんのお腹の中で新しい命が生まれ,だんだん成長して赤ちゃんが誕生してくる様子や第2次性徴,プライベートゾーンなどについて,映像や音声,クイズなどを交えながら教えていただきました。
授業の最後には,実物大の赤ちゃんの人形を抱かせていただきました。
最初は恐る恐る抱っこをしていた子どもたちですが,赤ちゃんを抱っこするとなぜかみんな笑顔になっていました。
この学習を通して,命の大切さを実感するとともに,自分の命も大切にしようとする気持ちが高まってくれたことを期待しています。

  • 1347594.jpg
  • 1347595.jpg
  • 1347596.jpg

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310246/blog_img/6499093?tm=20240805123920

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310246/blog_img/6507283?tm=20240805123920

https://higashiura.schoolweb.ne.jp/2310246/blog_img/6514009?tm=20240805123920